永久屋(とわや)は、本場鹿児島県(奄美・喜界島)の黒糖を使った黒糖菓子、チョコ黒糖、焼きかりんとう、豆菓子を製造販売しています。

世界自然遺産候補奄美徳之島で国産コーヒーを作っているなんて始めて知りました!

2018年4月24日

世界自然遺産候補の奄美徳之島で国産コーヒーが作られているって知っていました?

奄美諸島の島は色々な農産物を作って特産にしている。一番生産されているのはさとうきびで黒糖作り。その他に島々で色んな物を作っています。喜界島は白ごま、沖永良部はユリ、徳之島はじゃがいもなど。

今回はよく出張で徳之島に行っている私も知らなかった国産コーヒーの栽培について書いてみます。

徳之島で飲料メーカー味の素AGFや生産者で『徳之島コーヒー生産支援プロジェクト』を作り、徳之島伊仙町の専用農場(約10アール)に苗植えをされました。純国産コーヒーの商品化を目指す取り組みが始動されたとの事です。最初は苗をビニールハウスで育て植え付けから実をつけるまで5年かかる。

徳之島のコーヒー栽培は約35年前に始まった。2011年に生産者会を結成して会員26人。2017年度の生産量を100キロ見込んでいるとの事。

日本人の好みに合う国産コーヒー開発で酷と酸味のバランスが取れた商品作りをして行きたいとの事で今後非常に楽しみにしている所です。

コーヒーに良く合う商品や黒糖、お砂糖を紹介します。

1、まずコーヒーに良く使われるお砂糖と言えばやはり島ざらめ!

島ざらめは体に良い万能砂糖です!

ミネラルは他のお砂糖と違いミネラル豊富で原料はさとうきびだけ。

家族の健康に気を付けている方やまた、ベジタリアンの方等が喜ばれて使っていますよ!

2、喜界島黒糖はコーヒーの黒糖と酸味、苦みと良く合いますよ

沖縄、奄美の若い方達はコーヒーのお供に良く黒糖を一緒に食べたり、コーヒーの中に入れてりしています。

3、健康、ヘルシーな焼かりんとう!黒糖味

焼かりんとうは油で揚げていないかりんとう!

脂分が揚げているかりんとうと比べ約半分弱!油を気にする方などにおすすめ商品です。

また、焼かりんとうの独特の鼻を抜けるような香ばしい生地の風味と黒糖の風味と甘さがコーヒーと良く合いますよ!

4、喜界島黒糖で出来た珍しい黒糖チョコレートのチョコ黒糖!

鹿児島お土産で人気のチョコ黒糖!

鹿児島中央駅のみやげ横丁内のとわやで販売中!

鹿児島に観光で来られ購入されたお客様が当店ホームページにてリピートされています。

喜界島黒糖の中にチョコを練り込んだ珍しい商品!食べてみるとサクサク!ホロホロ!なのにしっとりなめらか!

 

季節限定の商品もございます。

現在は

4月末まで

ジャンドゥーヤ(アーモンドとヘーゼルナッツ)

6月末まで

ミックスベリー(ブルーベリー、ゴジベリー、クランベリー)

が発売中

次回もまだまだコーヒーに合うお菓子紹介します。お楽しみに!