永久屋(とわや)は、本場鹿児島県(奄美・喜界島)の黒糖を使った黒糖菓子、チョコ黒糖、焼きかりんとう、豆菓子を製造販売しています。

ナッツはメタボ、肥満の危険度を低下させる効果があるって知ってました?

2018年12月23日

木の実ナッツはメタボ、肥満の危険度を低下させる効果がある?

腹囲、血圧、中性脂肪、コレステロール、血糖値の数値から判断されるメタボリックシンドローム。

心筋梗塞、狭心症、脳梗塞、脳出血など命にかかわる大きな病気の原因となる動脈硬化を進行させる怖い症状です。

『ナッツを多く食べている人は、ほとんど食べない人に比べて、メタボリックシンドロームの危険度が顕著に低い事が米国の大学の研究でわかりました。

メタボの診断基準は、日本と米国では腹囲が違うだけで他は同じ基準が用いられており、日本人いも当てはまると考えていいでしょう』

この研究では、ナッツを多く食べてない人は1日平均16g、ほとんど食べてない人は1日5gとしています。

『研究者は、”ナッツの消費量を増やせば、さらにメタボが減少するのではないか?” と考えています。

また、”ライフスタイルなどを加味せず、ナッツだけでメタボに効果があったことが興味深い”と語っています』

さらに、同じ研究でナッツを多く食べている人は、肥満の危険度の少ないということもわかりました。

肥満を表す数値は日本も米国も、体重を身長の2乗で割り算をした”BMI値”を基準にしています。

日本肥満学会では、25以上が肥満に。

『この研究では、BMI30以上の肥満の危険度を調べました。ナッツを多く食べている人はあまり食べてない人に比べて、危険度が約半分になることがわかりました。』

なぜ肥満の危険度がこれだけ下がっているのかと言うと、ナッツの食欲を抑える効果が関係しているようです。

『ナッツを食べるだけでこれだけの結果が出ているということは、血糖値の上昇を抑えるだけでなく、食欲の抑制効果が高いのではないかと考えられます』

ナッツは健康をキープしつつダイエット効果も期待できるスーパーフードなのです。

木の実ナッツを使った体に優しいおすすめお菓子はこちらです!!

名前から縁起のいいお菓子!(^^)!

(お金の成る木)のような金の木の実が成りました!(^^)!との事

3種のナッツを使ったお菓子。

■アーモンド、

■カシューナッツ、

■生くるみ

着色料、香料などを使わず、喜界島黒糖を使ったカリッとした食感!

3種のナッツの風味と黒糖の酷がお口にいつまでもつづく余韻をお試しください。

コーヒー、お茶などに良くあいますよ!

金の木の実のミックスナッツはこちら

↓   ↓   ↓