永久屋(とわや)は、本場鹿児島県(奄美・喜界島)の黒糖を使った黒糖菓子、チョコ黒糖、焼きかりんとう、豆菓子を製造販売しています。

お酒のおつまみ、お茶請けに良く合う鹿児島特産黒糖柿の種!

2018年3月8日

本日はお酒のおつまみやお茶請けとして人気の黒糖柿ぴーを作りました。

日本でも珍しい黒糖柿の種。おそらく鹿児島にしか売っていないと思います。(一部当社が県外の卸やに流しています)。

柿の種は人気がよくありご当地柿ピーとか柿の種とかでよく見かけます。

それを見ていて柿の種に黒糖をコーティングしても美味しいのでは?と思い早速試作。

食べてみると美味しい!最初にお口に黒糖の甘さ来て、後から柿に種のピリッとした辛さが、

そして最後に香ばしいあられの風味が来る。普通の柿の種はずっと辛いが黒糖柿ピーはそこまではない。

そこが食べやすく次々と手が出る。ピールのおつまみやお茶請けにはかなりいけそうな感じ。

薩摩焼酎にロックやちょい水にも合いそう!

これを書きながら私も今夜焼酎と黒糖柿の種で一杯やりたくなってきました。

鹿児島特産のご当地黒糖柿の種ってどんな商品?

①豆菓子の王道柿の種をまず選別して再度加熱します

健康喜界島黒糖を加熱して糖度上げていきます。

この火加減と糖度調整が非常に難しい。黒糖と同じ様に天候や気温でタイミングが変わってきます。

ここが職人の腕の見せ所でいつも同じ様になる様に作ります

③柿の種と黒糖蜜を攪拌

 

④出来た黒糖柿の種を手業にて単体にしていきます

この作業も手作業でしか出来ないので全て機械で作る事が出来ません。

⑤冷却、選別します。

当社の黒糖柿ピーは豆菓子の王道柿ピーと同様に落花生とミックスしています。

落花生も当社で作っている黒糖ピーナッツを混ぜて黒糖柿ピーとなります。

是非鹿児島ご当地黒糖柿ピーを一度ご賞味ください。必ずまた食べたくなると思います

 

黒糖柿ピーの詳しい商品情報は下記の画像をクリック

↓  ↓  ↓

 

■はじめよう!黒糖生活!

毎日使うお砂糖。
黒糖は白砂糖と比べカロリーが低い上に黒糖の黒い色の部分にブドウ糖が腸に吸収されるのを遅らせる効果があります。

さらに、白砂糖に比べカリウムは約680倍、カルシウムは250倍と栄養成分が豊富!

カリウムはナトリウムの排出を助けて血圧を下げる効果があり、マグネシウム、カルシウム、鉄、リンなど他のミネラルとともに働いてコレステロールや中性脂肪の低下、貧血、高血圧の予防、などにより老化を遅らせてくれます。

また、さとうきびの表面部分に含まれるワックス成分、オクタコサノールが排泄をスムーズにしてくれます。

その他にも、黒糖の中に含まれるラフィノース(天然オリゴ糖)は、免疫力アップや肝機能の働きをよくする効果があると言われています。