永久屋(とわや)は、本場鹿児島県(奄美・喜界島)の黒糖を使った黒糖菓子、チョコ黒糖、焼きかりんとう、豆菓子を製造販売しています。

黒糖焼酎おすすめのおつまみ紹介します。

2018年3月19日

カロリー控えめ?、女性に人気の黒糖焼酎

最近黒糖焼酎を飲み機会が増えてきました。以前は奄美諸島はじめ種子島などは違う営業の方が行っていたのですが最近は私が行くようになり宿泊すると、まず黒糖焼酎!スーパーの売り場を見てみるとほとんど黒糖焼酎でいも焼酎や日本酒などがないような感じです。

黒糖焼酎を飲んでみると独特の黒糖の香りと甘い風味がしてそれが女性に人気になっているみたいです。

黒糖焼酎は甘い風味がしますが糖分はなく、プリン体も少なく、痛風の心配がなく、血糖値が上がりにくかったりと健康効果が期待出来るお酒です。

また、黒糖焼酎はブランデーやウイスキーなどと比べるとカロリーが控えめ!

例えば

100mlのカロリーの比較は

ブランデー

237kcal

ウイスキー

237Kcal

黒糖焼酎

150kcal

ちなみに日本酒は

103Kcal

日本酒も他のお酒と比べるとカロリーが低く感じますが、黒糖焼酎の場合、必ず何かと割って飲まれるので100ml当たりのカロリーはさらに低くなりますよ。

黒糖焼酎のおいしい飲み方は前回ご案内したので今回は詳しくご紹介しませんが、トマトジュース割、コーヒー割、りんご黒酢割などを炭酸水で割って飲むのもとても美味しいです。

 

黒糖焼酎おすすめのおつまみ!

黒糖焼酎に合うおつまみ編としてちょっと珍しいおつまみご紹介します。

薩摩焼酎いか

よくビールや焼酎のおつまみにサキイカなどの乾き物を食べますよね!

やわらかくサキイカ状にしたイカに薩摩焼酎の麹を使ったタレで味付けし黒糖焼酎おすすめおつまみ!
ちょっとピリッと甘辛く仕上げています。
鹿児島ならではの少し変わっためずらしい商品!

 

期間限定チョコ黒糖(ジャンドゥーヤ)

長寿日本一の島喜界島の健康黒糖を使ったチョコ黒糖に今しか味わえない期間限定のジャンドゥーヤ!

これが黒糖焼酎の水割りやロックに良く合います。アーモンドとヘーゼルナッツのペーストが練り込んであるので甘さ控えめでお酒がカフェオレにあいます。ちょっと贅沢な気分になれる組み合わせですよ!

 

黒糖そら豆

これは何度もご紹介している商品です。

とにかく焼酎に良く合う。私はやはり水割りか氷たっぷりのロック!

黒糖の酷とほのかな甘さにそら豆の香ばしい風味!お口の中にそら豆の風味がいつまでも残ります!

そら豆には食物繊維も豊富に入っていて健康食品向け!

本当に居酒屋などでも焼酎を頼むと小皿についてくるぐらいポピュラーになってきています。

この3品は是非このコラムを読まれた方はご賞味ください。

おわり