永久屋(とわや)は、本場鹿児島県(奄美・喜界島)の黒糖を使った黒糖菓子、チョコ黒糖、焼きかりんとう、豆菓子を製造販売しています。

黒糖効果!鹿児島のゴルフ場の休憩場所には必ず黒糖が置いてありますよ!

2018年4月19日

糖分補充とミネラル補充をするためにゴルフ場には黒糖が置いてありますよ!

先日のお休みの日に久しぶりにゴルフに行って来ました。3年位前まではよく行っていたのですが、ここ最近は年に1回位しか行っていませんでした。

今回は、鹿児島県にある蒲生カントリークラブへ行きました。

天気も良くとても暖かい日で、少し高台にあるので風が吹くと爽やで気持ちのいい日でした。

1年ぶりなのでスコアはあまりよくなっかたですが、前半の茶店に寄って飲み物を買ってみるとそこに黒糖と梅干が置いてあり、ご自由にどうぞ!と書いてありました。早速、汗をかいた体に、黒糖を食べて糖分とミネラルを補充、塩分を梅干しで取り元気になり後半へ!

黒糖のくちどけが良くとても美味しかったです。

鹿児島のゴルフ場はほとんど茶店に黒糖と梅干を置いてあります。(この気遣いがとてもありがたいです)これから夏になりモット汗をかくと思いますがその時には是非黒糖と梅干で夏バテ予防してくださいね。

 

今回の蒲生カントリ―に置いてあった黒糖は、徳之島黒糖です

永久屋の徳之島黒糖について。

徳之島黒糖は、1年中フレッシュなさとうきびから黒糖を製造する為、
厳選した黒糖作りに向いたさとうきびに、原料糖(島ざらめ)を少し混ぜて作っています。

その為、本来黒糖の持つクセのある風味が少なく食べやすく、口どけもとても良い商品です。

黒糖独特の風味が気になる方にも、独特の風味を抑えながらも、
お料理でコクや旨みを出しいたい時に、この黒糖は向いています。

ミネラルはさとうきび100%の黒糖よりは少ないですが
やはりカリウム、カルシウムなどは他の砂糖と比べると豊富に入っています。

黒糖の成分
黒糖は精製されていない為、多くの天然ミネラル成分(栄養)が含まれています。同じ糖分でも上白糖や三温糖、グラニュー糖などいろいろありますが、黒糖には、カラダにうれしい成分が豊富に含まれています。

カリウムについて
カリウムは体内の塩分を排出を助け血圧を下げる効果や筋肉や神経の機能を助ける効果のあるスグレ物。マグネシウム、カルシウム、鉄などの他のミネラルとともに働いてコレステロールや中性脂肪の低下、高血圧の予防、抗酸化作用などにより総合的に老化を遅らせてくれます。

カルシウムについて
島ざらめや黒糖に含まれるカルシウムは骨を強くしてくれる働きがあり、他の砂糖と比較すると吸収率も早く、疲労回復にも効果があるので運動をした時などに差が出るといわれています。

ラフィノーズについて
黒糖に含まれる天然オリゴ糖でブドウ糖の吸収を抑えてくれるので空腹感や食欲を抑えてくれる効果もあり、太るのを防いでくれる効果に繋がります。体の中だけでなく外にも効果があるのです。