永久屋(とわや)は、本場鹿児島県(奄美・喜界島)の黒糖を使った黒糖菓子、チョコ黒糖、焼きかりんとう、豆菓子を製造販売しています。

黒糖で黒豚角煮を作りました。

2017年11月13日

鹿児島ブランド黒豚のおいしさの秘密とは?

鹿児島ブランド黒豚は飼育後期にさつまいもを10%~20%添加した飼料を出荷直前の60日前から与えていて、県内で生産、肥育出荷、と畜したバークシャー種のである。(定義)

昔から鹿児島では台風や災害に強いサツマイモが絶好の餌となり、黒豚が鹿児島に定着した歴史は、さつまいもの歴史と深くかかわっているみたいです。サツマイモは黒豚の良質な肉質を作り出し、美味しさに磨きをかけているみたいです

 

黒糖使ったお料理レシピ(黒豚角煮編)

鹿児島産六白黒豚と黒糖、鹿児島の醤油で作った

黒糖で作った黒糖黒豚角煮!!

レシピはこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

原材料

(4~6人分)

黒豚のバラ肉ブロック  750g

とわや 粉黒糖(国産) 80g

醤油          大さじ6杯

酒           大さじ6杯

炭酸水         350ml

生姜(皮付きの物)の薄切り 4~5枚

 

作り方

1、豚肉を4~5cm角に切ってフライパンで豚肉の表面が軽く焦げる程炒めます。

(そうする事で肉が香ばしくなります)、

2,鍋にたっぷりの水を入れて中火にかける。

煮立ったらアクを取り、20~30分煮詰める。豚肉を取り出し水気をしっかりと

ふく。(豚の臭みや、脂分と取り除きます。)

(アク取)

3,鍋に炭酸水を入れて、1の豚肉を入れて強火でかけて、煮立ったら弱火にし、

調味(粉黒糖、醤油、酒、しょうが)を入れてアルミホイルで落としぶたをして約40分程煮詰める。

水が減ったら少しずつ足してください。

(炭酸水で煮詰めることで肉が柔らかくなります。)

(落し蓋をすることで豚肉の形崩れを防ぎます)

 

黒豚角煮は炭酸水を使用する事で短い時間で作る事ができますよ!!

 

また、肉料理などに粉黒糖や喜界島黒糖などを砂糖変わりに使うととても酷が出て美味しく

なります。黒糖の代わりに種子島 島ざらめを使っても美味しく出来ますが肉料理には黒糖、

野菜や揚豆腐などを使う料理には島ざらめをと使い分けをする事をお勧め致します。

 

今回の黒豚角煮に使った粉黒糖はこちら

    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 とわや 粉黒糖 300g