永久屋(とわや)は、本場鹿児島県(奄美・喜界島)の黒糖を使った黒糖菓子、チョコ黒糖、焼きかりんとう、豆菓子を製造販売しています。

黒糖がダイエットに良いって知ってますか?知って得する黒糖効能!

2018年3月14日

黒糖ってどんなして作られているの?

黒糖の原料はさとうきび!

さとうきびは亜熱帯でしか生息していません。日本では鹿児島県の奄美諸島や種子島などに生息しており、鹿児島の離島のほとんどがさとうきびでの収入で生計を立てておられる方が多いです。

鹿児島奄美諸島の太陽と海のミネラルをたっぷり吸収して育ったさとうきびは、天然ミネラルが豊富に含まれています。このサトウキビを絞って煮詰め、冷やして固めてものが(黒糖)です

黒糖は島ごとに味が微妙に違います。

個人的には黒糖にしては まろやかな風味の徳之島黒糖と黒糖らしい酷があり口どけのいい喜界島黒糖がお勧めです!!

黒糖には天然ミネラルが豊富に含まれています

黒糖は白砂糖に比べカリウムは約680倍、カルシウムは250倍と栄養成分が豊富!

カリウムはナトリウムの排出を助けて血圧を下げる効果があり、マグネシウム、カルシウム、鉄、リンなど他のミネラルとともに働いてコレステロールや中性脂肪の低下、貧血、高血圧の予防、などにより老化を遅らせてくれます。

また、黒糖のカルシウムの含有率は100g中240mgと言われており、これは牛乳200ccに匹敵する量です。上手にカルシウムを取るのに黒糖を生活の中に取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

ダイエットに良いフェニルグルコシドってなに?

このフェニルグルコシドは、ブドウ糖が腸に吸収される時に働く物で、黒糖は上白糖と比べ腸でのブドウ糖の吸収を遅らせる効果があります。その為インシュリンの分泌量を抑える事が出来るので肥満防止が期待できます。

黒糖を食べてダイエット!

黒糖ダイエットは今まで上白糖を使っていたのを黒糖に変えるだけと簡単です。

黒糖は上白糖よりカロリーも低く少ない量で甘さを感じる事が出来が期待出来ます。

今までコーヒーのお砂糖を変えてみたり、ちょっと疲れた時の脳の糖分補充に!

黒糖自体をなめても、とても腹持ちがいいですよ。

ちなみに黒糖10gでカロリーは約40kcal弱です。

商品の詳しい情報は画像をクリック

↓  ↓  ↓

黒糖を使ったお菓子はダイエット中でも安心です

 

黒糖を使ったお菓子は腹持ちが良く、食べすぎを防ぐ効果があります。

黒糖を使ったお菓子には、かりんとう、黒糖飴、黒糖饅頭、黒糖ドーナッツ、黒糖チョコレート、黒糖クッキーなど沢山あり、どれも人気のある商品でう。それを考えてみると黒糖をもっと料理に使ってみてはどうでしょう。

(黒糖角煮のレシピ公開中)

黒糖と島ざらめの使い分けを!

お料理に合わせて黒糖と島ざらめを使い分けてください。
両方とも天然のさとうきびが原料でミネラルは含まれています。
黒糖は少しく旨味にほんの少しだけクセがあるため味の濃い料理、お肉料理などに使われるとさらに味がよくなります。
島ザラメは風味にクセがない為、万能砂糖でどのような場面でもおいしくご利用できます。
だだしミネラルは黒糖の方が豊富です。
(島ざらめ も他のお砂糖と比べるとミネラル豊富です)

詳しい商品情報は画像をクリック

↓  ↓  ↓