永久屋(とわや)は、本場鹿児島県(奄美・喜界島)の黒糖を使った黒糖菓子、チョコ黒糖、焼きかりんとう、豆菓子を製造販売しています。

黒糖、生姜を使ったレシピで体が温まる簡単お料理紹介します。生姜黒糖蜜を作り置きすれば便利ですよ!!

2018年5月26日

生姜黒糖蜜を作っておけば色んなお料理に便利ですよ!

体を冷やすと色んな風邪や体の体調を崩す原因になりますよね。冬は当然寒いので体を冷やしてしまいます。夏もクーラーの効いた部屋で仕事をされている方も沢山おられます。そこでやはり体を温める物を食べるのが一番いいのではないかなと思い今回、生姜を使い黒糖蜜を作る簡単なレシピをご紹介します。

生姜は体を温める効果がありますよ!!

材料は

しょうが300g

すりおろしたしょうがを使う

粉黒糖  300g

水500cc

 

レモン汁大さじ1杯

(こちらお好みで入れてもいれなくていいです)

材料はたったのこれだけです!!

 

作る工程

① 生姜は洗って皮をむいて、すりおろす。

すりおろすのが面倒な方は、生姜の繊維に沿って2~3mmの厚さでスライスする。

②ボウルに黒糖とすりおろしたしょうが(またはスライスしょうが)を入れて全体をかき混ぜる

上白糖は体を冷やす食品と言われており、使うとせっかく生姜で体を温めようとしているのにもったいないので黒糖を使いましょう!

黒糖の苦手な方は島ザラメがお勧めです。

③このまま砂糖の脱水作用で水分が上がってくるまで置く。約1時間程置く。

④3の商品を鍋に移して水を入れる。その時にお好みでレモン汁を入れる

⑤最初は強火で加熱し、煮立ってきたらアクを取り、中火にして約30分煮る。火を止めて室温になるまで冷ます。

⑥万能こし器にかけてしょうがを取り除き他の容器に移して冷蔵保管

(この時万能こし器に残ったしょうがは取って置き冷蔵保存しておく)

 

生姜黒糖蜜の使い方提案します!

* ホットジンジャーきな粉

材料

ジンジャー黒蜜 80ml

ココア 大さじ3杯

きなこ 大さじ2杯

お湯 120ml

作り方

1、カップココア、きな粉、ジンジャーシロップを入れてスプーンでよくかき混ぜてペースト状にする。

2、ペースト状になったらお湯を注ぐ。(きな粉、とココアをジンジャーシロップで先に水分を含ませる事でおいしく出来ます)

* ホットジンジャー梅酒

材料

ジンジャーシロップ 50ml

スライスしょうが1枚(またはすりおろした生姜)

上記はジンジャーシロップを作った時の残りの生姜で冷蔵保存していた分を使います。

梅酒 50ml

お湯 80ml

梅酒の梅1個

作り方

上記の材料をコップに入れてお湯を注ぐだけ。

 

他にの色んなお料理に便利です

例えば

生姜焼き

砂糖の代わりに使えます。

しょうがの風味が足りない時は残ったすりおろし生姜を足せばいいです。

豚の角煮

このように生姜黒糖シロップを作り置きしていれば便利ですよ!!