永久屋(とわや)は、本場鹿児島県(奄美・喜界島)の黒糖を使った黒糖菓子、チョコ黒糖、焼きかりんとう、豆菓子を製造販売しています。

鹿児島県福山町で福山特産の黒酢の仕込みが始まりました。黒酢効果で体に良いとこ沢山ありますよ!

2018年4月4日

鹿児島県福山町で特産の黒酢の仕込みが始まりました。

鹿児島県霧島市福山特産の黒酢春仕込みのシーズンが始まりました。江戸時代後期から200年以上続く老舗では、甘酸っぱい香りに包まれる中、原料を丁寧に壺の中に入れていました。

4人一組で、米麹、蒸した米、地下水を順に入れて最後の米麹を再度水面に振りかけ1年以上かけて発酵、熟成させて琥珀色の黒酢に仕上げていきます。

つぼ畑は高さ60cm、容量54Lの壺を約5万本ほどあり、春と秋の年2回に分けて仕込みをされます。

 

黒酢効果! 黒酢には体にいいこと一杯!

黒酢がもたらすのいところ


1、黒酢で疲労回復とダイエット効果

黒酢い入っているクエン酸には、疲労回復効果があるとされています。また、アミノ酸も含まれており運動後の筋肉の回復などに役立ちます。

また、そのアミノ酸とクエン酸が体の脂肪を燃焼させるのでダイエット効果も期待出来ます。

2,黒酢で美肌効果、抗酸化作用

黒酢に含まれるグリシンというアミノ酸が皮膚を守る免疫を改善する働きがあり、肌の保湿を保ち外部の刺激から守る効果が期待されています。

また、老化の原因とされる体の酸化を防ぐ抗酸化作用が黒酢には多く含まれており老化現象の予防、改善が期待されています。

3、黒酢で血液サラサラ

黒酢に入っているアミノ酸が血液をサラサラにしてくれる効果があります。

この様に黒酢には体に良い多くの要素が含まれている食品なのです。

 

鹿児島福山特産黒酢を使ったかりんとう

ヘルシーかりんとう(焼かりんとう黒酢梅)

焼かりんとう黒酢梅は、黒酢で有名な鹿児島県福山町で製造している黒酢を使用。
生地と蜜に黒酢を染み込ませ梅粒と青のりを表面にちりばめて梅風味にしました。
生地は国産米粉と糖分を厳選した喜界島黒糖と黒酢で作り軽い食感に仕上げてあります。
米粉を使っている為、食感はあられに似たようなカリットサクットとしています。
黒酢の健康パワーと黒糖のミネラル豊富(特にカリウム、カルシウム)で体と心が喜ぶ焼かりんとうをご賞味ください。

●焼きかりんとうの秘密

焼きかりんとうは、油で揚げていないからカロリーセーブできるうれしいお菓子
・黒糖は、品質日本一といわれる奄美諸島の喜界島産のサトウキビ汁で作られます。
・軽い歯ざわりの焼きかりんとうは、歯の弱いお年寄りでも安心して食べられます。

終わり