永久屋(とわや)は、本場鹿児島県(奄美・喜界島)の黒糖を使った黒糖菓子、チョコ黒糖、焼きかりんとう、豆菓子を製造販売しています。

鹿児島も黒糖が売れる時期がやって来た!

2017年11月8日

今日営業で鹿児島県鹿屋市に行って来ました。

基本的に毎週納品に行っています。

最近、鹿児島もやっと朝、夕が少し冷えるようになって来ています。

その為か黒糖が先週までとの売れ行きが違う!

沢山盛らないと売り切れてしまう!!

南九州独特の黒糖の食べ方について

九州、鹿児島、宮崎県の人達は黒糖の固形はお茶請けや飴変わりに食べる事が多いです。

長寿世界一になられた田島ナビさんが住んでいる奄美や喜界島島などでは、古くから食後の毒消しといって

黒糖をひとかけら食べる習慣もあるそうです。

また、秋なので農家の人たちの収穫の時期。

特に稲刈りなどが田舎でさかんにされていて、

そんなと時、汗をかいて疲れた時のちょっと一腹の休憩時にお茶と一緒頂くことが多いのではと思われます。

お茶に溶かして飲んでみたり、そのまま食べたり。(^^)

九州を出て関西圏や関東圏になると黒糖は基本的に調味料としてのみ使われるみたい?

是非、汗をかいた時やお茶請けに黒糖を食べてみては!元気になりますよ!!

アメちゃんを黒糖に変えてみませんか?

鹿児島ではゴルフ場にも必ずと言っていいほど休憩所に黒糖はあります。

大阪ではアメちゃんを配るおばちゃん方も多いようですが、

アメの場合は、精製された砂糖や添加物で作られたものがおおいので、

どうせ食べるなら、天然自然で健康にいいミネラル豊富な黒糖を疲れた時のおやつにしてはいかがでしょうか?

吉本新喜劇の人気者のスッチーさん、

いつも観客席にアメちゃんなげていますが、黒糖も食べてほしいなあ~(^^;)

もし興味のある方は下記の商品見てみてくださいね!!

喜界島黒糖

むち黒糖(柔らかい)

お徳用 徳之島黒糖