永久屋(とわや)は、本場鹿児島県(奄美・喜界島)の黒糖を使った黒糖菓子、チョコ黒糖、焼きかりんとう、豆菓子を製造販売しています。

長寿健康生姜レシピ、喜界島黒糖で出来た生姜入黒糖そら豆!

2018年3月13日

健康長寿、喜界島黒糖を使った黒糖菓子の生姜レシピ!

最近、鹿児島も温かくなってきています。春らしくなって来ているようで!しかし日中はかなり温かくなっていますが、夜や朝に気温差で体調を崩されている方も多いのではないかと思います。実際当家の4歳の次男坊はインフルエンザにかかり完治するまで1週間もかかりました。この時期は体調管理が非常に難しいですよね!

この様な時こそ体にいいものを取り入れて免疫向上を目指しましょう。

 

体を温める生姜を使った黒糖菓子

今回は生姜の入った黒糖そら豆の製造工程をご紹介したいと思います。

①鹿児島産しょうがを擦り下ろす

アルカリ土壌で出来た喜界島黒糖を黒蜜にします

この時にタイミングを見て擦り下ろした生姜を入れます

このタイミングが難しい!早く入れると焦げるし、遅すぎると水分が残って湿気てしまうし。ここが職人の腕の見せ所かな?

 

③厳選した大粒でサクッとした香ばしいそら豆を温め、黒蜜に入れる

黒糖そら豆同様に豆を入れるタイミングが難しい!

また、機械だけではうまく蜜が絡まない為、人の手が必要です。

④冷却しながら手作業で選別

黒蜜が砂糖に戻るまで攪拌しているので豆同士が引っ付いて粒が大きくなっているので、手作業で一つづつ離しています。

完成!

商品の詳しい情報は画像をクリック

↓  ↓  ↓

生姜入り黒糖そら豆でしょうがと黒糖で2倍お得!

●女性の天敵オフィスの冷房による冷え性予防に
●生姜で風邪をひかない体に!
●血行促進で体ダイエット!
●自然商品などで家族の健康を考えているかたに
●自然食志向の方への贈り物に!

生姜たっぷり体ポッカポッカの生姜黒糖!

くちどけの良い奄美徳之島黒糖の生姜黒糖も人気商品です!

必ず寒くなると良く売れます!

生姜たっぷり体ポッカポッカの生姜黒糖をご賞味ください

「生姜うんちく」
・生姜のいいところ成分のショウガオールは中性脂肪を分解!生姜を食べてから30分後に有酸素運動をするとダイエットに大きな効果!
・もう一つの成分ジンゲロールは新陳代謝、発汗作用だけでなく殺菌作用があり風邪などにも効果があり、お寿司に生姜を添えているのは生姜の殺菌作用を利用しています。

商品の詳しい情報は画像をクリック

↓  ↓  ↓