永久屋(とわや)は、本場鹿児島県(奄美・喜界島)の黒糖を使った黒糖菓子、チョコ黒糖、焼きかりんとう、豆菓子を製造販売しています。

西郷どん効果!鹿児島に訪れた観光客が2割増!鹿児島お土産販売も好調!

2018年4月3日

西郷どん効果!鹿児島への観光が増えています

NHK大河ドラマ(西郷どん)をきっかけに鹿児島を訪れている県外の観光客が2割増えているとの事です。

また、大河ドラマに関連した場所を訪れた8割の方が満足されており、理由としては(歴史、大河ドラマへの理解が深まったとの事。

九州新幹線利用者に占める県外客は60%でNHK大河ドラマ(篤姫)が放送された2008年と比べると12%増です。

実際、実際私の会社も鹿児島中央駅に鹿児島お土産販売として自社店舗がありますが昨年の約120%と売上好調です。

 

西郷どんと奄美諸島

NHK大河ドラマでもそろそろ西郷隆盛が島流しで奄美諸島へ行かされると思います。先日西郷どんスペシャルを見ていたら西郷隆盛の2度目の妻 愛加那が登場していました。

これからの西郷どんの奄美での物語が非常に楽しみです。物語の中でさとうきびやその他の島の名物、特産などが出てくるのでは?当時の島の財政は黒糖で賄っていたとの事ですし、珍しい大島紬などもでてくるのでは?

薩摩の財政を支えていた黒糖ってどんなもの?

これから西郷どんの島流し編で出てくるだろう黒糖ってどんな使い方するのでしょうか?またどんな効果があるのでしょうか?

喜界島黒糖を使ったレシピ集

 

喜界島黒糖を使った角煮のレシピ編

 

喜界島黒糖を使ったすき焼きのレシピ編

 

喜界島黒糖を使ったパンで出来た肉まんレシピ編

■はじめよう!黒糖生活!

毎日使うお砂糖。
黒糖は白砂糖と比べカロリーが低い上に黒糖の黒い色の部分にブドウ糖が腸に吸収されるのを遅らせる効果があります。

さらに、白砂糖に比べカリウムは約680倍、カルシウムは250倍と栄養成分が豊富!

カリウムはナトリウムの排出を助けて血圧を下げる効果があり、マグネシウム、カルシウム、鉄、リンなど他のミネラルとともに働いてコレステロールや中性脂肪の低下、貧血、高血圧の予防、などにより老化を遅らせてくれます。

また、さとうきびの表面部分に含まれるワックス成分、オクタコサノールが排泄をスムーズにしてくれます。

その他にも、黒糖の中に含まれるラフィノース(天然オリゴ糖)は、免疫力アップや肝機能の働きをよくする効果があると言われています。