永久屋(とわや)は、本場鹿児島県(奄美・喜界島)の黒糖を使った黒糖菓子、チョコ黒糖、焼きかりんとう、豆菓子を製造販売しています。

西郷どん効果!西郷どんの世界へ!鹿児島大河ドラマ館へ家族で行ってきました。

2018年6月12日

鹿児島西郷どん大河ドラマ館へ家族で行って来ました。

6月10日日曜日、家族で鹿児島西郷どん大河ドラマ館へ行きました。毎週日曜日の夜家族で西郷どんを楽しみにして見ています。小学校2年生と4歳の子供も西郷どんの始まりの歌が流れると2人して大きな声で『西郷どん!』と叫んで音楽に合わせて踊っています。西郷どんが好きみたいです。

そこで今回家族で大河ドラマ館に行く事となりました。今年行かないと西郷どんが終わると閉ってしまうらしいので。

最初に入るとプロローグがあり、タイトルロゴが西郷どんがあり一気に西郷どんの世界へ引き込まれワクワクしてきます。

入って行くと大河ドラマ情報があり出演者の紹介やストーリーの紹介が展示されそこを過ぎると大きなスクリーンがあり今までのドラマの撮影現場や状況、またどのような景色、場所で撮影されたか、エキストラの人達が鹿児島の人達に出演していただき盛り上げていっている事などが上映されていました。

こちらは愛加那と西郷が奄美大島で祝言を挙げた後の踊りのシーンの撮影状況が写し出されていました。

次にはなんと西郷どんクイズ!が上映されていました。部屋は画像で作り出された襖があり、その襖が空き西郷にまつわるクイズが出されでいました。意外と問題は難しかったですよ!是非行ってチャレンジしてみては?ちなみに内の家族は3問中2問正解でした。

クイズが終わり大河ドラマの再現セットが登場、大久保利通や西郷隆盛の住んでいた家を再現し、相撲のとれる土俵もありました。そこで写真撮影ができますよ。ドラマで使用した、島津斉彬、篤姫、などが着た着物やほぼ等身大の写真などがありました。特に篤姫こと北川景子さんの顔の小っちゃい事にビックリしました。着物よりもそちらに目が行ってしまう様でした。

子供達はここに相撲のゲームがあり、それに夢中になっていました。ゲームは出演する西郷、大久保、斉彬。篤姫などが出てきて画像で相撲をとるゲームでした。

 

 

現在大河ドラマでも放送されている『島の世界』の部屋が出来ていました。5月末にリニュアールされたみたいです。

そこには今後西郷が再度島流しにあう事になる鹿児島県沖永良部島の牢獄が再現されていました。ドラマよりも先を行っており今後のドラマのストーリーがどのようになって行くのか楽しみです。

最後にお土産コーナーがあり西郷どんグッズが沢山置いてありましたよ。

是非鹿児島に来られた時は西郷どん!大河ドラマ館へよってみやんせ!今しかやっていませんよ!

そこには西郷どんにはあまり関係ないですが奄美喜界島の黒糖を使った当社のお菓子も置いてありましたよ!

お茶に良く合う黒糖柿ピー

焼酎に良く合う黒糖そら豆

子供も大人も食べだすと止まらない黒糖キャラメルらっか

正直よく売れてるみたいです。バスで来られた観光客の方がバスでお茶請けやお酒のおつまみにされているみたいです。