永久屋(とわや)は、本場鹿児島県(奄美・喜界島)の黒糖を使った黒糖菓子、チョコ黒糖、焼きかりんとう、豆菓子を製造販売しています。

西郷どんと黒糖!!奄美黒糖、徳之島黒糖、喜界島黒糖など

2017年11月23日

2018年NHK大河ドラマは鹿児島西郷どん!!奄美大島や黒糖などとの関係

2018年は鹿児島県西郷どん!!鹿児島県は観光客の増加が大いに期待できる年になりそう!

当社は鹿児島中央駅のみやげ横丁に店舗があり、そこで黒糖を使ったチョコ黒糖や焼かりんとう、喜界島黒糖をつかった島茶菓子、徳之島黒糖などをお土産品として販売しています。

2018年は西郷どんをデザインしたパッケージが出ます!!

また、西郷隆盛は奄美大島や沖永良部などで生活していた事から、さとうきび、黒糖とは縁があります。

江戸時代に、薩摩藩の命令により奄美大島に送られ名前を<菊池源吾>と変えて生活をしていました。

薩摩藩は江戸時代に奄美諸島の黒糖が藩の財政をささえており島の人達は黒糖づくりに苦労し、はげんでいたとの事。

昔は馬や牛がさとうきびの汁を絞っており、木で出来た木輪を使ってさとうきびを絞っていたのですが長く使うと木がすり減り力と時間がかなりかかり苦労していました、

それを見た西郷どんが木輪でなく鉄輪を薩摩藩にお願いして作ってもらい効率を上げて増産につながりました。

また、西郷どんは奄美大島で再婚をしており愛加那(あいかな)と家庭をもち子供もいたとの事。

西郷どんはそのような事から奄美大島や黒糖とは縁が深い事がわかります。

 

西郷どんが愛した黒糖!!

西郷どんはお酒が飲めず甘い黒砂糖をつかったお菓子が好きだっととの事です!!

江戸時代には沢山の種類のお菓子はなかったと思われますが、現在は沢山の種類の黒糖菓子があります。

是非一度ご賞味ください

商品の詳しい情報は画像をクリック

     ↓ ↓ ↓ ↓

 

黒糖の成分
黒糖は精製されていない為、多くの天然ミネラル成分(栄養)が含まれています。同じ糖分でも上白糖や三温糖、グラニュー糖などいろいろありますが、黒糖には、カラダにうれしい成分が豊富に含まれています。

カリウムについて
カリウムは体内の塩分を排出を助け血圧を下げる効果や筋肉や神経の機能を助ける効果のあるスグレ物。マグネシウム、カルシウム、鉄などの他のミネラルとともに働いてコレステロールや中性脂肪の低下、高血圧の予防、抗酸化作用などにより総合的に老化を遅らせてくれます。

カルシウムについて
島ざらめや黒糖に含まれるカルシウムは骨を強くしてくれる働きがあり、他の砂糖と比較すると吸収率も早く、疲労回復にも効果があるので運動をした時などに差が出るといわれています。

ラフィノーズについて
黒糖に含まれる天然オリゴ糖でブドウ糖の吸収を抑えてくれるので空腹感や食欲を抑えてくれる効果もあり、太るのを防いでくれる効果に繋がります。体の中だけでなく外にも効果があるのです。