永久屋(とわや)は、本場鹿児島県(奄美・喜界島)の黒糖を使った黒糖菓子、チョコ黒糖、焼きかりんとう、豆菓子を製造販売しています。

西郷さん豆知識。西郷どんに出てくる西郷さんをめぐる(人、もの、)について。

2018年3月2日

    西郷さん豆知識と西郷さんに関係していた鹿児島の偉人達!

大河ドラマ西郷どんが始まって約2か月が経ちます。

私も毎回楽しみにしながらみています。

最近ドラマの回が進むにつれ鹿児島の偉人達が出て来始めていますよね。そこで今回、西郷どんに出てきている人達に軽く触れてみたいと思います。

西郷隆盛(1827-1877)

島津斉彬に見出され活躍。江戸城を無血開城させたのち、明治政府では陸軍大将となり日本の為に活躍。

 

島津斉彬(1809-1858)

島津家第28代当主。工場群(集成館)を築き、産業の近代化に取り組む>

 

大久保利通(1830-1878)

薩英戦争では、講和に尽力し、明治政府では内務卿として政治の中心的役割を果たす。

 

小松帯刀(1835-1870)

第29第藩主 島津忠義を家老として補佐。薩長同盟や大政奉還に貢献。

 

あつひめ 天璋院 篤姫(1835-1883

第13第徳川家将軍の御台所(正室)となる。戊辰戦争では徳川存続のため和解をめざいした。

以前大河ドラマで篤姫として放送されました。

西郷さんが活躍する中でこの様な鹿児島出身の偉人の方達が同世代として活躍されていたのだと深く考えさせられました。

また、これから西郷どんが進んでいく内にさらに色々な偉人の方達が出てこられ歴史と鹿児島の勉強になると思います。

 

西郷どんに合わせたパッケージ袋発売中!

当社、とわやの直売店(鹿児島中央駅 みやげ横丁内)では西郷どん放送に合わせ人気のチョコ黒糖シリーズに上記で活躍された鹿児島出身の偉人の方達のイラストが載った期間限定商品を発売しております。

鹿児島に観光などで来られた際は是非お立ち寄りください。

 

各商品の詳しい情報は画像をクリック

↓   ↓   ↓

とわやのチョコ黒糖
チョコ黒糖は喜界島の厳選したさとうきびで出来た黒糖を使い黒糖の事を知り尽くした黒糖屋ならではの当社独自製法でつくりました。当社は出来上がったチョコレートを使用するのではなく、アフリカで栽培(アフリカ地方は生産世界1位)され選別されたカカオから出来たカカオマスとカカオバターの配合調整をし黒糖の中に練り込んでいます。お子様からご年配の方まで幅広く色々なシーンで楽しめる商品です。

心も体も休息が必要。
チョコ黒糖を食べてリフレッシュ!

チョコ好きですか?
どうせ食べるなら少しでも体にいい黒糖のチョコ!

ホームページへのURL

トップページ