永久屋(とわや)は、本場鹿児島県(奄美・喜界島)の黒糖を使った黒糖菓子、チョコ黒糖、焼きかりんとう、豆菓子を製造販売しています。

薩摩焼酎好きの私が良くつまみにする体が温まる生姜が入った黒糖そら豆

2018年2月23日

いつもよく飲む薩摩焼酎!

私は毎日晩酌をする。夏は最初はやはりビールを飲む事が多い。2杯目はやはり鹿児島県人だからなのか薩摩焼酎!

夏は、コマーシャルでも言われている冷たいチョイ水割り。冬はお湯割り。

県外に出た大学時代や就職した時、今から約27年前に大学のサークルや忘年会に行ったときは焼酎がなく日本酒が多かった記憶がある。日本酒は口当たりよくつい飲みすぎて気が付くと酔っぱらっている事が多々あった。最近は数年前に焼酎ブームもあり県外に行っても何処も焼酎を置いてあり焼酎を頂く事が多い。

私は鹿児島県人なので薩摩焼酎がすきだ!いもから作る甘い香りが冷ではマイルドに感じ、口当たりがいい。

お湯割りは、いも焼酎独特の香りが鼻の中をぬける感覚がたまらない!

 

薩摩焼酎とよく食べる生姜の入った黒糖そら豆

ビールにも合うのだが私は薩摩焼酎を飲む時に黒糖そら豆をよく食べる!

(そういえば東京の居酒屋チェーンでもメニューに載っていたような気がする)

夏は大粒のそら豆に喜界島黒糖をまぶした黒糖そら豆。

食べた後お口の中に香ばしいそら豆の風味が残り、焼酎がすすむ。

黒糖を使っているのに甘さ控えめなのでついつい手がでてしまう。

冬はその黒糖そら豆に九州産のおろししょうがをたっぷり入れた生姜入黒糖そら豆!!

薩摩焼酎をお湯割りでいただくので体は温まるが焼酎だけではすぐに体が冷める。

そこで生姜の入った黒糖そら豆をおつまみにすると体がさらに温まります!

食物繊維の多いそら豆!、ミネラルの多い黒糖!、体を温めるしょうが!体が喜ぶのもがいっぱい入っています!!

焼酎のおつまみにもよく合う黒糖そら豆の詳しい情報はこちら

画像をクリック

↓  ↓  ↓  ↓

「生姜うんちく」
・生姜のいいところ成分のショウガオールは中性脂肪を分解!生姜を食べてから30分後に有酸素運動をするとダイエットに大きな効果!
・もう一つの成分ジンゲロールは新陳代謝、発汗作用だけでなく殺菌作用があり風邪などにも効果があり、お寿司に生姜を添えているのは生姜の殺菌作用を利用しています。

永久屋(とわや)のホームページはこちら

トップページ