永久屋(とわや)は、本場鹿児島県(奄美・喜界島)の黒糖を使った黒糖菓子、チョコ黒糖、焼きかりんとう、豆菓子を製造販売しています。

毎月22日はショートケーキの日って知っていました?なぜショートケーキの日と言われるようになったのかな?なぞを紹介します。

2018年11月22日

子供の誕生日と言えばケーキ!イチゴの乗ったケーキ。

子供の喜ぶイベントの代表的なのは、お誕生日とクリスマス!

そのようなイベントの時は必ずケーキがあるような気がします。

私の家も明日2番目の子供の誕生日!

3週間位前から丸い大きいイチゴの乗ったキャラクター入りのショートケーキを母親がせっせと注文していました。

ちなみにこちらは昨年のケーキの写真です。

今年は、ジェラシックワールドの恐竜の絵が載ったキャラクターケーキにするそうです。

それも一応ショートケーキみたです。

色々なケーキがあるけど何故か私の家では必ずイチゴが載ったショートケーキです。

毎年、誕生日とクリスマスにケーキを頼む時に今回は違うケーキにしてみたは?

と尋ねても、子供達はショートケーキがいいみたいです。

 

ショートケーキの日があるって知りませんでした

 

友人とケーキの話をしていた時に教えてもらいました。

ショートケーキの日があるって!

最初はなにそれ?と思いましたが

そういえば世の中には食べ物にちなんだ『〇の日』がありますよね。たとえば鹿児島で言えば黒の日で9月6日、『そのままゴロで96』黒糖や黒豚、黒牛、黒酢など黒い物の日。

また、南国鹿児島では黒糖などを使ったお菓子やお料理などをよく食べますが

黒糖の日も9月6日とは別にごろ合わせで5月10日があります。これは黒糖作りが5月で終了してそこから本格的に販売する方へ力を入れて行く事もあると言われています。

ナッツの日もあります。7月22日で『7がナ、2が小さいッ、2が大きいッ』それでナッツの日だそうです。

 

ではショートケーキの日はいつかと言うと

毎月22日だそうです。

何故か?

カレンダーを見てみるとわかります。

22日の上が15日になっていますよね。毎月22日の1週間前は15日でカレンダーを見ると必ず上になっています。

そして15日がごろ言うとイチゴ!いつも15日が22日の上に載っていることからケーキの中で必ずイチゴが載っているショートケーキの日になったみたいですよ。

また、ショートケーキの日はケーキが安いのかな?と思い調べてみると、全部のお店がお安くなっているのではないですが、多くの洋菓子屋さんではショートケーキフェアーみたいな事をしていました。

是非毎月22日にケーキ屋さんへ行っていましょう。