永久屋(とわや)は、本場鹿児島県(奄美・喜界島)の黒糖を使った黒糖菓子、チョコ黒糖、焼きかりんとう、豆菓子を製造販売しています。

島ざらめレシピ。島ざらめの使い方で美味しいパンを使った肉まん作りました。(島ざらめ編)

2018年3月31日

島ざらめレシピ。パンを使った肉まんを島ザラメを使って作ってみました。

3月29日の鹿児島放送のハナタカ優越感日本人3割しか知らない事で高校生がパンを使って肉まんを作る事を放送していました。テレビでは原材料の糖分を普通の上白糖を使っていましたが、今回は種子島産の島ザラメに変えて作ってみました。

正直肉まんの生地を作る事なんて家庭では無理!その為肉まんやあんまんなどを家庭で作るなんて考えたこともありませんでした。しかし今回テレビを見ていとも簡単に肉まんを作っていました。また、これがとても美味しい!是非レシピを投稿するのでお試しください。

島ざらめを使った肉まんレシピ

豚肉小間切れ 120g

ゆで竹の子   100g

玉ねぎ  25g

食パン6枚

水溶き片栗粉   片栗粉40g、水120ml

 

①豚肉を少し大きめに刻む。玉ねぎとタケノコ7~10mm角に刻む。

②全ての材料を混ぜて調味料を入れる

オイスターソース 大さじ2杯

島ざらめ     小さじ2杯

ごま油      小さじ1杯

しょうが     少々

コショウ     少々

 

③肉種をゴルフボールサイズにまとめる

④水溶き片栗粉を作る

注 水溶き片栗粉はすぐに沈殿する為にその都度混ぜる事。

 

⑤食パンの耳を切り取り側面と片面に水溶き片栗粉をサッとつける。

水溶き片栗粉を付ける事で肉まんの生地のようになります。

⑥ラップの上に斜めしてパンを乗せてパンの真ん中にスプーンでくぼを作りそこに肉玉を乗せる。

パンの端同士を引き寄せくっつけ肉まんの形にする。

ラップの口の部分を絞り洗濯バサミでとめてなじませる。

⑦フライパンにクッキングシートを敷いてその上にラップを外した肉まんを乗せてクッキングシートの下に水入れて強火で沸騰させる。

沸騰したら蓋をして弱火で12分で蒸しあげし出来上がり。

白砂糖でなく島ザラメを使ったので健康的でマイルドでうま味が出てとても美味しく出来ました

 

 

 

 

種子島産島ざらめとは?

島ざらめ(喜界島産、種子島産)は万能砂糖。
砂糖自体にクセがなくどの様な料理やお菓子にもご利用いただけます。
栄養成分もミネラルが上白糖や三温糖などと比べ豊富に入っています。
カリウムは62倍  カルシウムは25倍も入っています。

■こんな方にオススメ!
・自然食品でミネラル豊富なので家族の健康を気にする方に!
・カルシウム、カリウムが豊富で色々な料理や果樹シロップに使って夏バテ防止、疲労回復に!
・煮物料理や魚料理などに使われると濃くが出て旨味が増し見た目も良く美味しくお料理上手に!
・甘い物が好きな方に上白糖と比べ少ない量で糖分を補い、コーヒー、紅茶、お菓子作りなどにご利用され、甘さもひつこくなくダイエットに効果的!
・女子会などでお料理する時などに使用した料理を出すと健康的で美味しく食べられ、どのような食材を使っているか話が弾みたのしい会に!