永久屋(とわや)は、本場鹿児島県(奄美・喜界島)の黒糖を使った黒糖菓子、チョコ黒糖、焼きかりんとう、豆菓子を製造販売しています。

島ざらめの出来る種子島ってどんな島?

2018年1月10日

種子島ってどんな島?

種子島は鹿児島県に属し、大隅諸島を構成する島の一つ。

人口は鹿児島県の離島の中でも奄美大島に次ぎ2番目に多く29000人程、面積は奄美大島、屋久島に次ぎ3番目。

鉄砲伝来の地で、火縄銃の制作が始められた場所でもあった為、国産の火縄銃は種子島と呼ばれていた。

現在は種子島宇宙センターなど宇宙関連施設が多く建てられて、日本の宇宙開発の一役を担っている。

最近では、多くのサーファーが移住し、マリンスポーツ等も盛んに行われている。

 

さとうきびや安納いもが有名!

種子島の方の収入元は多くが農業!!

車で走るとさとうきび畑と安納いもの畑と海ばかりが目立つ!

10月後半~11月になると安納いもの収穫が始まります。

種子島の安納いもはとてもおいしい!!私は小ぶりな物を選んで買います。

一度食べると癖になります。やや水分が多くほくほくしている所が私は大好きです!!

12月になるとさとうきびの収穫時期です。

中種子町にある新光糖業でさとうきびを絞り島ざらめが出来ます。

 

島ざらめってどんな砂糖?

■島ざらめ(喜界島産、種子島産)は万能砂糖。
砂糖自体にクセがなくどの様な料理やお菓子にもご利用いただけます。
栄養成分もミネラルが上白糖や三温糖などと比べ豊富に入っています。
カリウムは62倍  カルシウムは25倍も入っています。

■製法
自然豊かな種子島の農家の人達が約1年かけて育てたサトウキビを絞りそのまま焚きつめていき黒い不純物のみを取り除いた、原料サトウキビのみのミネラル豊富な無添加ナチュラル砂糖です。

■ご利用例

島ざらめは黒糖程ミネラルはありませんが(他の砂糖と比べると豊富)クセなくどの様な場面でもご利用できる万能砂糖です。
また、上白糖などより約8割位の量で同じ様に甘さを補うことが出来カロリーも抑えられます。
煮物料理では酷や素材の旨味が増しひつこくない甘さになります。
(リピータがとても多いです)

毎日のお砂糖にご利用し家族の健康の為に。
またジャムや果樹シロップやお酒、コーヒー専門店ではカプチーノやカフェラテなどの糖分などにご利用されています。

■こんな方にオススメ!
・自然食品でミネラル豊富なので家族の健康を気にする方に!
・カルシウム、カリウムが豊富で色々な料理や果樹シロップに使って夏バテ防止、疲労回復に!
・煮物料理や魚料理などに使われると濃くが出て旨味が増し見た目も良く美味しくお料理上手に!
・甘い物が好きな方に上白糖と比べ少ない量で糖分を補い、コーヒー、紅茶、お菓子作りなどにご利用され、甘さもひつこくなくダイエットに効果的!
・女子会などでお料理する時などに使用した料理を出すと健康的で美味しく食べられ、どのような食材を使っているか話が弾みたのしい会に!

商品の詳しい商品情報はこちら画像をクリック

↓  ↓  ↓  ↓