永久屋(とわや)は、本場鹿児島県(奄美・喜界島)の黒糖を使った黒糖菓子、チョコ黒糖、焼きかりんとう、豆菓子を製造販売しています。

山ガール登山家や登山家に人気のチョコ黒糖!

2017年11月29日

黒糖を使ったチョコ黒糖を知っていますか?

喜界島黒糖にチョコレート練り込んで鹿児島お土産として販売しています。

喜界島黒糖の中にカカオマスと植物性油脂を独自の配合で混ぜ合わせ作っています。

フレーバーはプレーン味、屋久島たんかん味、屋久島海水塩味、鹿児島抹茶味、季節限定マロン味、の現在5種類!

12月20日にはマロン味の限定が終わる為、次の新しい季節限定の仲間が出ます。

さて、何味が出るかおたのしみ!!

是非12月20日以降に鹿児島中央駅のみやげ横丁内自社店舗とわやにいらしてください。

新しいチョコ黒糖が仲間入りしています。

 

なぜ登山家や山ガールにチョコ黒糖が人気なの?

登山家の方たちは登山歩行中に食べられる食料(行動食といいます)で条件があるそうです。

火を通さずに、短時間で食べられる事えちょっとした休憩時間でも素早く食べられるもの。

軽量でかさばらず大きすぎないもの。

栄養的には食べてもエネルギーにならない物はダメ!

栄養バランスがとれたもの

ポケットに入れて悪天候でもリュックを降ろさず食べれるもの

等々

チョコ黒糖は上の条件をクリア―しておりさらに他のチョコレートと比べても溶けにくい!!

味も塩分補充の一緒にできる塩入チョコ黒糖などもあります。

 

黒糖のいいところ

黒糖は白砂糖と比べカロリーが低い上に黒糖の黒い色の部分にブドウ糖が腸に吸収されるのを遅らせる効果があります。

さらに、白砂糖に比べカリウムは約680倍、カルシウムは250倍と栄養成分が豊富!

カリウムはナトリウムの排出を助けて血圧を下げる効果があり、マグネシウム、カルシウム、鉄、リンなど他のミネラルとともに働いてコレステロールや中性脂肪の低下、貧血、高血圧の予防、などにより老化を遅らせてくれます。

また、さとうきびの表面部分に含まれるワックス成分、オクタコサノールが排泄をスムーズにしてくれます。

その他にも、黒糖の中に含まれるラフィノース(天然オリゴ糖)は、免疫力アップや肝機能の働きをよくする効果があると言われています。

人気のチョコ黒糖シリーズはこちら(画像をクリック)

 ↓  ↓  ↓  ↓