永久屋(とわや)は、本場鹿児島県(奄美・喜界島)の黒糖を使った黒糖菓子、チョコ黒糖、焼きかりんとう、豆菓子を製造販売しています。

先日2月13日KTSの特番明治維新150年薩摩から世界へ!で紹介された奄美大島紬の製造直売店の大瀬商店さんに行ってきました。

2018年2月14日

大島紬の製造直売店の鹿児島市荒田町にある大瀬商店さんに行ってきました。

先日2月13日のKTSの特番、明治維新150年薩摩から世界へ!で紹介された奄美大島紬の製造直売の大瀬商店に行ってきました。

大瀬商店の社長大瀬輝也君は中学校の同級生!昔はやんちゃだった様な?

今は大島紬製造直売の代表としてがんばておられ先日放送されたテレビでも若い人達が持ちやすく興味が湧く商品作りに力を入れているとか。

実際店舗で見てみるとテレビで紹介されていた様に明るい柄模様の生地などが沢山あり若い人達も似あうのではと思いました。

実際に私も47歳ですが大島紬の羽織自体はもっていない状態(TmT)ウゥゥ・・・

しかし、名刺入れや財布、キーホルダー入れなどは大島紬の生地で出来た商品を使用している。

また、店舗に行くと壁掛けや腕時計などオシャレな物かいっぱいありました。

是非一度、大瀬商店にお立ち寄りいただければ新しい大島紬を発見できるかも!!

可憐に着れる奄美大島紬と黒糖

鹿児島県奄美大島の伝統品大島紬、同じく奄美諸島の伝統農業さとうきびから出来る黒糖!!

共に後継者などに悩まされている現状!

大瀬商店さんも若い人達向け商品の開発、当社とわやも黒糖を若い人たちに食べてもらいたいとの思いで黒糖の中にチョコレートを練り込んだチョコ黒糖の開発!

今後も伝統を守りながら共に今までにない商品の開発をして業界は違えど切磋琢磨、協力出来ていければと思います。

また、今回大瀬商店さんが当社のチョコ黒糖の小袋タイプを200個購入していただき、展示会などに来場してくださった方々にプレゼントしてくださるとの事でした。宣伝にもなるしありがとうございました。

 

今回大瀬商店さんが購入された商品はこちら

商品の詳しい情報は画像をクリック

↓  ↓  ↓

永久屋のチョコ黒糖の秘密
1、チョコに、精製された白砂糖じゃなく、黒糖を使っているから、ミネラル豊富。
2、チョコなのに溶けにくく、外出やレジャー、いろんな場所へ持ってゆけます。
3、奄美喜界島産の黒糖にチョコを練りこみチョコの風味とコクのある甘みに。
4、黒糖と聞くと多少クセのある味を想像する方もいると思いますがクセはありません。
5、精製されていない黒糖は、精製された砂糖に比べ血糖値の上昇も緩やか。