永久屋(とわや)は、本場鹿児島県(奄美・喜界島)の黒糖を使った黒糖菓子、チョコ黒糖、焼きかりんとう、豆菓子を製造販売しています。

健康黒糖 ! 抗動脈硬化、ストレス減に黒糖が効果的。鹿児島南日本新聞に掲載されていました。

2018年3月1日

喜界島、種子島などの黒糖が黒糖健康として鹿児島南日本新聞に掲載されていました。

黒糖ってまだまだ私達が知らないとても体に良くて健康ヘルシーな所がいっぱいあるのだなと凄く感じました!!

2月28日の鹿児島南日本新聞の かごしま食の底力 (機能性研究の現場から)

に掲載され黒糖が抗動脈硬化、ストレス減に効果があると紹介されました。

記事によると

黒糖は約9割が糖類だが、ミネラルも4%含んでいる。また、抗酸化物質として注目されるフェノール化合物(ポリフェノールなど)も多く含んでいます。

黒糖中から数十種類のフェノール化合物を分離しそれぞれが強い抗酸化活性を持つ事を明らかしました。

さらに、日本うずらにて黒糖に動脈硬化を抑制する作用がある事を検証しました。

①、高脂肪食、②、黒糖入り高脂肪食、③、黒糖から抽出したフェノール化合物入り高脂肪食 を3か月食べさせて動脈硬化の進行度を比較してみました。

すると

①の高脂肪食に比べ②の黒糖入りの進行は約10分の1抑えられ③のフェノール化合物はさらに抑える事が出来ました。

結果動脈硬化抑制にはフェノール化合物が大きくかかわっている可能性が高い事がわかりました。

色々な料理に黒糖を使うと素晴らしい効果が期待できるのでは!!

 

 

黒糖にストレス軽減が期待出来る!

人は甘い食べ物わ食べると幸福感をもたらすが、黒糖のストレス低減効果は糖類以外の成分が大きくかかわっています。

ストレス負荷前に黒糖を食べるとストレス軽減傾向がみられ、ストレス負荷後では軽減傾向はみられなかった。

ストレスのかかる仕事やスポーツ前などに黒糖を食べるとストレスを軽減出来るるのでは?と考えています。

現在もマウスなどを使って実験されており黒糖中のやはりフェノール化合物が効果あるのではないかと考えられています。

仕事のデスクに忍ばせたり、また会社自体で事務所などに置かれては!!

スポーツに置かれては試合前などに食べさせたりしたら効果があるかも?

今後も実験を続けていくとのことでした。

 

黒糖や種子島の島ザラメの詳しい商品情報はこちら

画像をクリック

    ↓   ↓   ↓

 

ホームページはこちら

http://www.towaya.jp/