永久屋(とわや)は、本場鹿児島県(奄美・喜界島)の黒糖を使った黒糖菓子、チョコ黒糖、焼きかりんとう、豆菓子を製造販売しています。

ブルーベリー効果! 眼精疲労,ドライアイ などの目に関する悩みを改善するって知ってました?

2018年6月21日

ブルーベリー が目に良いって聞いたことあるけど、どんな風にして作られて、どこでよく作られているんだろう。

ヨーロッパで医薬品として認められたブルーベリー!

ブルーベリーはスノキ属ツツジ科の多年生植物。原産地は北アメリカ。日本には 昭和26年頃導入され、 各地のもう星の特産品として昭和50年頃から本格的に栽培されるようになりました。

欧米ではアルファベットの B はブルーベリーの B と教えられるほどし親しまれて、よく見受けられる果実です。

伝統的な植物療法を行うヨーロッパではその 実や葉は糖尿病などの治療に用いられ、25年も前からイタリアやフランスで、そのエキスが衣料品として承認され眼精疲労、夜間の視力低下、胃潰瘍の治療に用いられています。

目に関するする機能が注目を浴びたのは、第二次世界大戦中のイギリス空軍。(パイロットの薄明かりの中でも敵がよく見えた)との証言から始まります。母親から送られた野生種のブルーベリージャムをたくさん食べた後に戦闘能力がアップすることがわかり、多くの学生たちが研究を開始しました。その結果、ブルーベリーの美しい紫色の色素、アントシアニンに目を良くする効果があることが実証されました。

アントシアニンの目に良いメカニズムとは?

ブルーベリーが目にいいというメカニズムは、青紫色の色素アントシアニンが、網膜にあるロドプシンという視覚に関わる物質の再合成を促進する効果を持つことにあります。

そもそも私たちが物を見るサイクルは、ロドプシンが、ものによって分解され瞬時に再合成される連続作用が、脳に伝わることで初めて視覚となり見えると感じるわけです。なのでアントシアニンを取ることで、ロドプシンの再合成が活発になり 、視覚機能がよく働く、夜間視力がよくなる、視野が広がるという効果が表れてくるわけです。

また、 研究結果として ブルーベリー抽出エキス( アントシアニンを1日250mg)を28日間、投与しした患者には顕著な改善結果が見られています。患者の自覚症状の中でも『目のかすみ』『物がちらついて見える』『肩こり、腰のこ,』『イライラする』『頭が重い』などの6項項目に関しては、非常に改善効果が高いものであると報告されています 。

ブルーベリーを使った鹿児島ならではのお菓子ご紹介します。

鹿児島県喜界島黒糖の中にチョコレートを練り込み、3種のベリーを混ぜ込んだ人気のチョコ黒糖 の期間限定ミックスベリー!

黒糖+チョコレート+3種のベリーで3のいいとこ取り!

フルーティーで食べやすくなっています。鹿児島お土産やちょっとした山登りのお供にご利用されているみたいです。