永久屋(とわや)は、本場鹿児島県(奄美・喜界島)の黒糖を使った黒糖菓子、チョコ黒糖、焼きかりんとう、豆菓子を製造販売しています。

ドライフルーツ効果!ドライフルーツに豊富に含まれているミネラル!そのドライフルーツにはどんなミネラルが含まれているか考えてみよう。

2018年6月16日

ドライフルーツには体の機能の維持や調節に欠かせない微量栄養素がミネラルです

ミネラルは、体内でのエネルギー作り、皮膚や内臓の新陳代謝など、多くの化学反応を推進する酸素に欠かせない微量栄養素です。潜在的に欠乏すると心臓疾患、がん、糖尿病などのリスクを高め、成人病の引き金となりかねません。

ドライフルーツには、日本人に不足しがちなカルシウム、カリウム、鉄、亜鉛、リン、と言ったミネラルが凝縮されています。

活性酸素除去に有効な抗酸化酸素の補酸酸素として使われるミネラルや骨粗鬆症対策のカルシウム、女性特有の生理前のイライラ、むくみなどを伴う月経前症候群の解消にマグネシウムが有効です。

カルシウム

日本人が唯一不足している栄養素です。体内では、ほとんどが骨や歯に蓄えられますが、食事からの補給が不足すると骨とカルシウムが、血液中に溶け出し濃度を一定に保ちます。不足は骨がスカスカになり骨粗鬆症や、性質や状態が変わり、高血圧や動脈硬化の原因であります。

カリウム

ナトリウムと協力して、細胞内にカリウムをどどめ、細胞外にナトリウムを出して浸透圧を維持します。ナトリウムの量が多くなると浸透圧で細胞が水ぶくれのようになり、血管が圧迫されて内側から狭くなり、高血圧を招きます。

マグネシウム

体内で300種類もの酵素の働きを助けています。筋肉収縮作用のあるカルシウムを調節しています。不足するとけいれん、震えの症状やイライラしやすくなります。血管壁内でのけいれんは 、狭心症や心筋梗塞つながりかかねません。

カルシウムとマグネシウムの理想のバランスは2対1です。

貧血の9割は鉄欠乏症貧血です。体内での鉄の7割が、体内の各機関に酸素を運び働く機能鉄です。残りは肝臓などに蓄えている貯蔵鉄です。機能性の不足は酸欠状態となり、息切れ、めまいなどの症状が起こり、貯蔵鉄も底をついて初めて貧血が起こります。

貧血の9割は鉄欠乏症貧血です。体内での鉄の7割が、体内の各機関に酸素を運び働く機能鉄です。残りは肝臓などに蓄えている貯蔵鉄です。機能性の不足は酸欠状態となり、息切れ、めまいなどの症状が起こり、貯蔵鉄も底をついて初めて貧血が起こります。

リン

カルシウムの次に体内の多いリン。約80%は、カルシウムと結合してリン酸カルシウムを作り骨の主成分となります。過剰摂取は、カルシウムの吸収を阻害したりしまう。カルシウムとリンは、一対一が理想です。

その他にドライフルーツには亜鉛や銅などが多く含まれています。

 

黒糖にも同じように多くの天然ミネラルが含まれていますよ!

黒糖とドライフルーツを使ったお菓子は2倍多くのミネラルを含んでいる事になるのではないだろうか?

このようなことを考えると、どうせ食べるならできるだけ一緒に栄養を取れるものを食べようと考えるようになります。

この事で今回同時にミネラルを多くとれそうな商品をご紹介します。

喜界島黒糖にチョコレートと3種類のドライフルーツを練り込んだ

チョコ黒糖(ミックスベリー)

是非、食べる物や体の事を考えている方、チョコレートと黒糖、ドライフルーツの奏でるハーモニーを一度お楽しみください。