永久屋(とわや)は、本場鹿児島県(奄美・喜界島)の黒糖を使った黒糖菓子、チョコ黒糖、焼きかりんとう、豆菓子を製造販売しています。

チョコと黒糖の出会いで出来たチョコ黒糖とは?

2017年11月21日

チョコ黒糖はどうして出来たの?

私がこの会社に来てから15年がたちます。

当時はこの会社は製造はしておらず、奄美諸島、特に徳之島黒糖を地元のスーパーに卸していました。

会社の歴史は創業40年以上経っており最初は珍味をパック詰めしたり離島にお菓子、その他食品を送る仕事でした。

その関係で離島に毎月行っている事で黒糖と出会い奄美、徳之島黒糖がとても体に良いものだと知り販売に力を入れるようになりました。(約25年程前になる)

そして、徳之島黒糖が良く売れてので自社にてさとうきびの質の良い喜界島の原料で喜界島黒糖を作るようになりました。

そして、毎日黒糖を炊きながら、また販売しながら見ていると黒糖自体を良く買われているのは年配の方達が多く子供達や若い方達は鹿児島出身でも黒糖を

食べた事がない人もいる事に気づきこのままでは黒糖が食べてもらえなくなるのでは?

黒糖の良さや伝統が忘れられていくのではないか?

なんとか若い人達にもっと黒糖を知ってもらいたい、食べてもらいと思い、何か良い方法はないか考えた所、

子供達はよくチョコレートを食べるよね!!

チョコレートは白砂糖を使っているからその代わりに黒糖を使ってみては?

最初はチョコレートの作り方も知らなし出来るのかな?と思っていましたが

実際作ってみると黒糖を使うことで市販で売られている商品とは全く違う商品が出来ました。(何度も試作を繰り返しました)

黒糖は体にもいい!!

子供にたべさせても安心!!

今、現在はみなさんかの要望もあり味の種類の増えてきて、季節限定の商品まで出来るようになりました。

是非、一度当社のチョコ黒糖シリーズをご賞味ください!!

チョコ黒糖シリーズの詳しい情報は写真をクリック

季節限定 マロン味(中央駅店のみで販売中 12月上旬まで)

チョコ黒糖のいいところ

永久屋のチョコ黒糖の秘密
1、チョコに、精製された白砂糖じゃなく、黒糖を使っているから、ミネラル豊富。
2、チョコなのに溶けにくく、外出やレジャー、いろんな場所へ持ってゆけます。
3、奄美喜界島産の黒糖にチョコを練りこみチョコの風味とコクのある甘みに。
4、黒糖と聞くと多少クセのある味を想像する方もいると思いますがクセはありません。
5、精製されていない黒糖は、精製された砂糖に比べ血糖値の上昇も緩やか。