永久屋(とわや)は、本場鹿児島県(奄美・喜界島)の黒糖を使った黒糖菓子、チョコ黒糖、焼きかりんとう、豆菓子を製造販売しています。

スーパーフードって何?スーパーフードの定義とは? スーパーフードを取り入れて,からだ美人になろう!

2018年7月4日

スーパーフードについて考え方と活用法

スーパーフードは世界的に有名なハリウッド女優や海外のスーパーモデルなどが美容や健康,アンチエイジングに効果があるとして取り入れたり,美容やダイエットたのに関心のある女性から注目を集めています.

スーパーフードの定義とは?

そもそも『スーパーフード』という言葉は、1980年代頃のアメリカやカナダで、食事療法を研究する医師や専門家の間で生まれたとされているおり、当時は『有効成分を突出して多く含む食品』を読んでいました。欧米では、それより以前から加工されていない生の食材から酵素や栄養素をできるだけ摂取するスタイル、『ローフード 』が人気を集めており、これを実践する人たちの間でスーパーフードの人気が高まってきました。 その後、ロー、 リビングフードのカリスマと呼ばれるデイビット、ウォルフ氏の著書によりスーパーフードは世間に広がりました。ウォルフ氏は 、ゴジベリー(くこの実) 、マカ、スピルリナ、ココナッツ、カカオなどをスーパーフードとして取り上げています。最近ではスーパーフードという言葉自体が一人歩きしてしまい、『スーパーフードがたくさんあって何がいいかわからない!』という人もいるかもしれません。

何千年も前から人類が食べてきたスーパーフードはあくまで先人たちの栄養ある『食材』です。サプリメントではありません。しかし、特定の成分が多く含まれているものもあるので、持病のある方、投薬を受けている方、などは医師に相談のうえ摂取するようにしてください。

また、最近では日本の伝統食である味噌や甘酒などもスーパーフードとして注目されており、新しい食の概念が広まってきているのです。スーパーフードははっきりと特定の食材を定義したものではありませんが『長く人類が親しんできた栄養価の高いもの』、『健康に良い成分を多く含んでいるもの』、『身体に良い成分の含有量が高いもの』を、スーパーフードとして取り上げられています。

 

スーパーフードで紹介されたゴジベリーやカカオを使ったお菓子紹介します.

喜界島黒糖の中にチョコレートを練り込んだ鹿児島お土産で人気のチョコ黒糖!

期間限定でスーパーフードでご紹介されてゴジベリーやカカオを使ったミックスベリー味が鹿児島中央駅みやげ横丁内とわやさんで販売されています。黒糖とチョコレートの風味がし、さらにベリーの酸味が加わりとても食べやすく女性に人気があるそうですよ。