永久屋(とわや)は、本場鹿児島県(奄美・喜界島)の黒糖を使った黒糖菓子、チョコ黒糖、焼きかりんとう、豆菓子を製造販売しています。

コーヒーに良く合うお菓子紹介します。

2018年4月25日

コーヒーに良く合う食べ始めたら止まらないお菓子紹介します

前回、世界自然遺産候補の奄美徳之島で国産コーヒーを栽培してることを記事にしました。鹿児島の離島は農業で生計を立てておられる方達が多くなんとか純国産コーヒーの栽培、販売まで成功していただきたいと願っております。

そこで前回コーヒーに合うお菓子やお砂糖を記事の中で紹介させていただきました。今回だい2弾としまして食べ始めれば止まらいお菓子を紹介します。

今回のお菓子は喜界島の黒糖を使いカリッとした食感が特徴です。昔からある『おこし』に使っているカリッとした蜜を現代風にあまり固くせず食べやすくした商品です。

1、黒糖キャラメルらっか

これは食べ始めるととにかく止まらなくなる。落花生の風味がとても強く香ばしくなっているのでお口の中に落花生がなくなっていてもお口の中に落花生の風味が残っています。これに喜界島黒糖を使った黒蜜を絡めているのですがこれがまたとてもおいしい!プリンの底に沈んでいるカラメルの様に香ばしく落花生との相性抜群です!このカラメル蜜と落花生がコーヒーの苦みと香りに良く合います。家でコーヒーと一緒に食べていてもちょっとレトロな喫茶店で楽しんでいるような!是非お試しください。

2、黒糖キャラメルナッツ

これもまた食べ始めると止まらない!この黒糖キャラメルナッツに使っている蜜は上記商品の黒糖キャラメルらっかと同じ喜界島黒糖で作った香ばしい蜜と同じです。何が違うのかは使っている豆が違う!今女性をはじめ長い間人気のある高級ナッツのみで作っています。世界三大ナッツのアーモンドとカシューナッツにこれまた人気の生くるみのみでカラメルの香ばしい風味の黒蜜を絡めています。

お口の中に3つのナッツの風味が次々と順番で広がります。最初はアーモンド?次にカシューナッツ?最後にくるみ?この様にお口の中だナッツの奏でるハーモニーが始まるかもしれません?

コーヒーと食べるとナッツの風味がするのでリッチな気分が味わえるのでは!是非一緒にご賞味してみてください。

 

次回のコーヒー合うお菓子を探して来ます。第3弾が見つかるまでお楽しみしていてください。