永久屋(とわや)は、本場鹿児島県(奄美・喜界島)の黒糖を使った黒糖菓子、チョコ黒糖、焼きかりんとう、豆菓子を製造販売しています。

クランベリー効果! 尿路感染症,尿路結石予防に優れた効果が期待できるって知ってました?

2018年7月8日

クランベリー,日本では栽培されていない小さい赤い果実!

日本では馴染みの薄いクランベリーは,ヨーロッパや北アメリカの寒冷地に生息するツルコケモモ属の小果実です。

アメリカ北部の湿地帯に住むインディアン達は、ずっと夫婦から野生のクランベリーを『ササイネッシュ』、『イビミ』とよび、砕いた果実とドライにした鹿肉や脂肪を混ぜ丸めた『ぺミカン』という保存食を歩いていました。頭痛薬や染料 に欠かせない果実でした。

日本には、1967年に持ち込まれていますが、現在では、自生しているだけで栽培はされていません。果実は、鮮やかな赤色で、直径1 CM ぐらいの大きさです。酸味と渋みが強いので、ジュースやジャム、ゼリーやパイ、ケーキなどに使、感謝祭やクリスマスの七面鳥料理に必ず添えられる真っ赤なソースは、各家庭オリジナルのクランベリーソースです。

クランベリー効果!尿路感染症予防を科学的に立証。

ベリーの育つアメリカ東北部では、約100年前からすでに民間療法として尿路感染症予防に使われていました。尿路感染症とは、腎臓から尿管、膀胱、尿道に至るにおるで見られる感染症で、尿道が短く、膀胱内に細菌が侵入しやすい女性に多く起こります。

高齢者や脊髄損傷などによって排尿が困難になった人も、排尿を速やかにさせるカテーテル挿入によって起こりやすい症状です。膀胱炎と言った方がわかりやすいかもしれません。

これまでの研究では、クランベリーが尿を酸性に、特に馬尿酸の濃度を高め酸性にすることで細菌を殺し、感染を抑制するといわれていました。

しかし、最近の研究では、クランベリーに含まれる物質が最近もしくは細胞をテフロンの膜のように包み込み、細菌が尿路の表面にくっつかないようにしてくれると言われています。

クランベリー効果!尿を酸性にして血尿を予防する!

尿路のどこかに尿の成分が固まって石ができるのが尿路結石です。この椅子のために尿の流れが悪くなると激しい痛みが起こったり、腎臓に病気を起こすことになります。

クランベリーには、キノリックさんという成分が含まれていて、尿に入ると馬尿酸となり、尿を酸性に保ちます。そのため尿がアルカリ性になってできる尿結石を予防します。

また、 クランベリーには気になる尿の匂いを抑える効果もあると言われています。

クランベリーを使った鹿児島ならではの喜界島黒糖を使ったチョコ黒糖期間限定商品ミックスベリー!女性にとても人気の商品です。

黒糖+チョコレート+3種のベリーで3のいいとこ取り!

フルーティーで食べやすくなっています。鹿児島お土産やちょっとした山登りのお供にご利用されているみたいです。