永久屋(とわや)は、本場鹿児島県(奄美・喜界島)の黒糖を使った黒糖菓子、チョコ黒糖、焼きかりんとう、豆菓子を製造販売しています。

おいしい鹿児島のみかんに黒糖?

2017年11月17日

鹿児島のおいしいみかんの産地日置市で黒糖?

本日、営業で日置市から串木野市方面へ行ってきました。

そこで、鹿児島出身の私もまったく知らなかった事を教えてくださった方がおられました。

全てのみかん農家の方ではありませんが本日、偶然お店で納品している時にあった農家の方はみかんの木

粉黒糖を溶かした蜜をたまにあげているとの事。みかんが甘くなるのであげているのだそうです!!

全く知らなかったです。正直びっくりしました!!

 

また、鹿屋の方では牛に黒糖をあげることを聞いたことがあります。納品していたら偶然、年末に牛に黒糖

をあげるのだけどどれがいいかな?と尋ねられた事があります。その時も粉黒糖を勧めました。

 

鹿児島は2017年5年に一度の<和牛の五輪>と呼ばれる第11回全国和牛能力共進会で日本一位になりました。

一位になった牛に黒糖をあげてるとは限らないですが、それだけ農家や畜産の方達が本当にいいものを作ろうとされているのだと

思います。

鹿児島の人はそれだけ黒糖が体に良い事を昔から知っているのだと感動!!

今後も色々な場面で黒糖が活躍出来ればと思います。

 

 

黒糖のいいところ

黒糖の成分
黒糖は精製されていない為、多くの天然ミネラル成分(栄養)が含まれています。同じ糖分でも上白糖や三温糖、グラニュー糖などいろいろありますが、黒糖には、カラダにうれしい成分が豊富に含まれています。

カリウムについて
カリウムは体内の塩分を排出を助け血圧を下げる効果や筋肉や神経の機能を助ける効果のあるスグレ物。マグネシウム、カルシウム、鉄などの他のミネラルとともに働いてコレステロールや中性脂肪の低下、高血圧の予防、抗酸化作用などにより総合的に老化を遅らせてくれます。

カルシウムについて
島ざらめや黒糖に含まれるカルシウムは骨を強くしてくれる働きがあり、他の砂糖と比較すると吸収率も早く、疲労回復にも効果があるので運動をした時などに差が出るといわれています。

ラフィノーズについて
黒糖に含まれる天然オリゴ糖でブドウ糖の吸収を抑えてくれるので空腹感や食欲を抑えてくれる効果もあり、太るのを防いでくれる効果に繋がります。体の中だけでなく外にも効果があるのです。

色々な黒糖 

商品の詳しい情報は画像をクリック!