永久屋(とわや)は、本場鹿児島県(奄美・喜界島)の黒糖を使った黒糖菓子、チョコ黒糖、焼きかりんとう、豆菓子を製造販売しています。

鹿児島産たんかんジュース飲み方レシピ紹介しています。

2018年4月12日

屋久島産たんかんを使った100%ジュースの飲み方紹介します。

鹿児島には奄美大島や屋久島など特産でたんかんを生産しています。

タンカンはポンカンとネーブルオレンジの自然交配種で出来たもので、中国広東省が原産地。日本には1896年ごろ台湾より奄美大島へ移植され、南西諸島に広がりました。

高温を好み夏期多湿で平均気温が19~22度位がよく収穫は1月後半で冬の果物です。

タンカンは果皮が薄く剥きにくい欠点がありますが果肉は鮮やかなオレンジ色で柔らかく多汁で酸味が少なく甘み富み風味がすごくいいです。

日本における生産量の80%が鹿児島県で奄美大島、屋久島で栽培されています。

私個人は、みかん、ぽんかん、たんかん、などの柑橘系ではたんかんが一番好きです。たしかに皮は剥きにくいですが果肉がとてもみずみずしくてやわらかく、甘くておいしい!

そのたんかんを100%使ったジュースがあります。

屋久島産のたんかんのみで加工しておりとてもおいしいジュースです

100%の為、とにかく味が濃い!のんでみてびっくりしました。

味はたんかん(みかんみたいな味)そのものです。

味が濃いので氷を入れて飲む事をお勧めします。

その他に私が個人的にタンカンジュースの好きな飲み方をご紹介したいと思います

スムージーの様にして飲む方法

たんかん100%のジュース1本にヨーグルト大さじ2杯と氷を入れてミキサーにかけます。

すると写真の様に少しオレンジ色が薄くなりたんかんの味に少しヨーグルトの風味が付きとても

美味しいです。また健康にもよさそう!朝時間がある時などに飲んでいます。

(特に女性の方が好まれていますよ!)

 

たんかんの焼酎割

写真はちょっと見栄を張って森伊蔵を載せていますが、実際は普通の黒糖焼酎か芋焼酎で飲んでいます

たんかん100のジュースを6割、焼酎を4割、氷を入れて冷たくして飲んでいます。

とても良く合いますよ!フルーティーな香りと酸味がしてどんどん飲んでしまいます。

是非一度お試しください。

 

たんかんを使ったお菓子の紹介

たんかん入チョコ黒糖

世界自然遺産屋久島産、たんかんピールのゴージャスチョコ黒糖。

黒糖屋が作る自信作!
オレンジピール入りチョコのような、タンカン独特の甘みと、程よい酸味、奄美の喜界島黒糖のコクと旨みと混ざり合い、絶品のタンカンピール入りチョコ黒糖が完成しました。

紅茶+タンカンチョコ黒糖。
無糖の紅茶と合わせて優雅な気分に浸れる寛ぎタイムを。

幸せな一時のために。
大切な恩人、大好きな恋人、愛する家族に、喜ばれるお菓子を作りたい。
体の事も考えて、心から美味しいと感じられるお菓子を作りたい。
その想いから(たんかんチョコ黒糖)は生まれました。