永久屋(とわや)は、本場鹿児島県(奄美・喜界島)の黒糖を使った黒糖菓子、チョコ黒糖、焼きかりんとう、豆菓子を製造販売しています。

鹿児島たんかんがカゴメ野菜ジュースに!たんかんが全国メジャーになっていく?

2018年4月6日

鹿児島たんかんがカゴメジュースの仲間入り

本日の南日本新聞に鹿児島たんかんを使ったカゴメの野菜ジュースが季節期間限定で発売される事が載っていました。これで今までたんかんって何?ってよく聞かれていましたがかなりの方がたんかんの事を知る事になるのではないかと思います。また、今回カゴメの野菜ジュースになぜ鹿児島たんかんが使われる様になった理由は、鹿児島産たんかんは風味豊かな香りが強く、濃密な甘さがあるため野菜ジュースととても相性が良かったみたいです。

 

鹿児島たんかんって何?

タンカンはポンカンとネーブルオレンジの自然交配種で出来たもので、中国広東省が原産地。日本には1896年ごろ台湾より奄美大島へ移植され、南西諸島に広がりました。

高温を好み夏期多湿で平均気温が19~22度位がよく収穫は1月後半で冬の果物です。

タンカンは果皮が薄く剥きにくい欠点がありますが果肉は鮮やかなオレンジ色で柔らかく多汁で酸味が少なく甘み富み風味がすごくいいです。

日本における生産量の80%が鹿児島県で奄美大島、屋久島で栽培されています。

私個人は、みかん、ぽんかん、たんかん、などの柑橘系ではたんかんが一番好きです。たしかに皮は剥きにくいですが果肉がとてもみずみずしくてやわらかく、甘くておいしい!

凍らせて食べるとシャーベットの様になって食後のデザートのお楽しみになりますよ!

自宅でタンカンジュースを作られる時は皮のついた状態で少しだけボイルすると皮が剥けやすくなりジューサーにて果汁を絞りとってください。私は氷を入れて冷たくして飲むのが最高です。天気のいい休日のお昼時にお庭で飲むと仕事を忘れて最高のひと時になります。

タンカンの皮はビタミンCがたっぷり!風邪予防や美肌効果に!

今年の夏には当社でも100%の屋久島産たんかんで出来たジュースをギフトとして販売します。

(ホームページにて案内させていただきます)

お楽しみ待っていてください。

 

当社の商品でタンカンの皮をピール状にし細かく切り刻んだ物をチョコ黒糖に入れた女性に人気のある商品がこちらです.

たんかん入チョコ黒糖

ギフト、贈答品用 たんかん入チョコ黒糖(小袋)