永久屋(とわや)は、本場鹿児島県(奄美・喜界島)の黒糖を使った黒糖菓子、チョコ黒糖、焼きかりんとう、豆菓子を製造販売しています。

生産量果物で世界一の柑橘類!鹿児島たんかんのその中の一つ!

2018年4月16日

世界で一番の果物生産量は柑橘類って知ってた?

果物って何でしょうか?日本では樹木になる果実を果物と言うらしいです。

果物の中で最も生産量多いのが柑橘類です。現在、、世界で1年に約1憶5千トンが生産され、その内半分がオレンジです。

他に生産量が1憶トン超えるのはバナナだけだそうです。

また、最も生産量の多い国はどこでしょうか?

カルフォルニアやブラジルのオレンジなどが有名ですが、実は中国が生産量1番との事です。

中国だけで約3800万トンが生産されブラジルの2倍、アメリカの4倍にもなるそうです。

柑橘は、北緯40度から南緯40度までの温帯、亜熱帯、熱帯の地域で生産されていますが、起源はインドのアッサム

から中国にかけてのようです。つまり世界中に分布されて柑橘類は人の手によって伝えられたもので、アメリカ大陸にはコロンブス

の新大陸への到着以降にもたらされたとされています。

鹿児島も屋久島、奄美大島などたんかんの生産が盛んですが、そのたんかんの中国から来たと言われています。

 

鹿児島のたんかんを使った商品紹介します。

世界自然遺産屋久島たんかんジュース100%

そのたんかんを100%使ったジュースがあります。

屋久島産のたんかんのみで加工しておりとてもおいしいジュースです

100%の為、とにかく味が濃い!のんでみてびっくりしました。

味はたんかん(みかんみたいな味)そのものです。

味が濃いので氷を入れて飲む事をお勧めします。

こちらの商品は7月より当社のホームページにて販売を開始します。

もう少しお待ちください。

屋久島のタンカンピールを使ったタンカン入チョコ黒糖

黒糖屋が作る自信作!
オレンジピール入りチョコのような、タンカン独特の甘みと、程よい酸味、奄美の喜界島黒糖のコクと旨みと混ざり合い、絶品のタンカンピール入りチョコ黒糖が完成しました。

紅茶+タンカンチョコ黒糖。
無糖の紅茶と合わせて優雅な気分に浸れる寛ぎタイムを。

幸せな一時のために。
大切な恩人、大好きな恋人、愛する家族に、喜ばれるお菓子を作りたい。
体の事も考えて、心から美味しいと感じられるお菓子を作りたい。

その想いから(たんかんチョコ黒糖)は生まれました。

たんかん入チョコ黒糖は、鹿児島中央駅とわやにて発売中です。

また、ホームページからも購入できます。